TOP

クラブ南阿蘇について

2019年4月2日 NPO法人クラブ南阿蘇 として発足しました

南阿蘇村生涯学習支援クラブ「クラブ南阿蘇」(H19.8設立)から、2019年4月2日をもちまして「NPO法人クラブ南阿蘇」として発足いたしました。

地域住民に対し、生涯学習及びスポーツ振興を核とした継続的な活動を通して、青少年の健全育成と住民のよりどころとなる村民交流の場としての活動を行なっております。
また、自然環境に恵まれた環境を活かし、住民相互の連帯感を深め、少子高齢時代のさまざまな対応や地域の教育力の向上に寄与することを目的としています。

「ひとづくり むらづくり 生きがいづくり」

また、2019年5月より、小学校運動部活動社会体育移行に伴い「南阿蘇村児童地区文化・スポーツ活動」として、「放課後きらめきクラブ」を立ち上げ、白水小学校(白水地区:白水小・両併小・中松小 合同)、久木野小学校、南阿蘇西小学校と3か所で週2回活動をしています。スポーツ活動に加え、文化活動も行っています。

クラブ南阿蘇

~ロゴマークの意味~

南阿蘇村旧3村を、長陽=オレンジ 久木野=みどり 白水=水色 とイメージし、
旧3村のつながりを強くイメージしたマークになっています。
クラブ南阿蘇が旧3村の架け橋になれればと願っています。

クラブ南阿蘇 組織図

クラブ南阿蘇組織図